SSブログ

ネットショップ売上アップの方法② [売上アップの方法]

ネットショップは安売りをしないと売れないのか??

あまりにもショップで物が売れないと
万策尽きた気になって安売りをして
なんとか売上を上げようとしている方を見ます。


でも、



『安くしないと売れない』



なんてことはありません。


それどころか、例え一時的に少し売上が
上がったとしてもそれはあくまで見せかけの
お金に過ぎません。

当たり前ですがショップ運営には
様々な経費がかかっているので
売れば売る程赤字・・・なんていうお店も
よく聞きます。


そんな本末転倒のことだけは辞めて下さい。



とは言っても、ECは言うんですよね。


「安くしろ。商品点数を増やせ。広告を買え。」


もうこの3つのフレーズしか知らないんじゃあ??
って言う位言われ続け、私も安売りに踏み込むしか
ないのかと思ったことがありました。

もちろん商品点数を上げる努力はしました。
広告も何十万円分も買いました。

ただ、安売りだけは踏みとどまったんです。
これをやれば引き返せなくなると思い
怖くてなんとなくできなかったというのが本音ですが・・・。



おそらくECの言うことだけを聞いて
売上ではなく、利益が上がったショップはほぼないと思います。


ただECの文句を言ってても始まらないんですよね。

あくまでECはショッピングモール運営側の社員。
『コンサルタント』とは言っていますが、
元々我々ショップ運営者とは利益が相反する存在です。


安売りをしたら一時的に売上は上がるでしょう。
でも我々は売上を上げることが目的なのではなく、



利益を上げることが目的なんです。



この視点を忘れて、ECの言いなりにやって
気付けば全く利益が残っていなかった…
なんて笑うに笑えません。


でも冷静に考えたら分かることでも
売り上げが上がらなくて追いつめられている時は
間違った道を選んでしまうことはあります。

それにネットショップって大手の会社が運営している数より
数名、もしくは1人で運営されている所の方が断然多いんです。

一人でネットショップをやっていて
売り上げが上がらずに悩み、
誰にも相談する人がいなかったら・・・


現在こういう状況にいる方は沢山いらっしゃるでしょう。


その原因は我々ネットショップ運営者の
指針となるものがないからというのも上げられます。

あまりにもその指針が見つからず
抜け出せない沼であがいているような
気になってしまいましたが、
私はこの『ネットビジネス大百科』のおかげで
ぶれない軸を作りだすことができました。

安売り以外に『物を確実に売る』手法は
もっと別にあったんです。




nbe.png
ネットショップ運営者への新教科書!『ネットビジネス大百科』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ネットショップ売上アップの方法①|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。